こうべつながりブログ

死後事務実例~一人暮らし高齢者の意思に沿った納骨~

死後事務と身元保証で家族の役割を代行する【つながり会員制度】

Aさんは自分にも厳しく何事もキッチリ屋さんで終活におけるエンディングノートにも自身の考えがビッシリ。
自宅の間取り図を使って何がどこにあるのか葬儀の生前見積り、死後事務で返却してほしいリストなどなど。
最期まで毅然とした印象でした。

そして、エンディングノートに沿って死後事務を終えこの度一心寺へ。

このブログを書いていて、過去に別会員さんで納骨したお寺の住職の言葉を思い出しました。ご住職が『あなた方がいらっしゃらなかったら、この方はここへ来られなかったかもしれない。
果たして誰が故人の思いを実現するのか、現在の高齢化社会・無縁社会において、そこが問題なのです。』

Aさんから学んだこと。
何事にも理由を添えた説明を求めるAさん。
そしてそれを本人の目を見て話すこと。
たまに関係者の方を見て話してしまい、すると厳しい視線が…。
Aさん、ありがとうございます。
今度会ったら、キチンと目を見てその後の出来事をいっぱい話しますね。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く