会員制度案内

会員制度とは

こうべつながりが提供する4つのサービスを利用していただくために、まずは「つながりの会員」にご登録いただきます。

つながり会員制度の役割

つながり会員制度は、家族に代わって家族の役割を担う支援を提供するための制度です。
一生涯、家族関係を持ち続けることによる「安心」を提供するとともに、会員の方の権利を擁護して、「意思を実現する代弁者」という存在にもなります。

こうべつながりの医療同意

医療同意

こうべつながりの身元保証

身元保証

こうべつながりの死後事務

死後事務

次へ

もしもの時の不安の解消

  • 心が健康になりセカンドライフの充実へ
  • あらゆる相談に応じる家族代わりの存在による意思の尊重と実現
次へ

安心して暮らせる社会の実現

下の各項目は、それぞれの範囲内・枠内でのみ提供されるサービスや社会資源ですが、人生は切れ目なく続いていきます。
つまり、おひとりさまシニア・高齢者にとっては、総合的ワンストップ窓口になってくれる人や相談者がいないことが、社会問題の一つとなっています。昔はその役割を家族が果たしていました。ゆえに、おひとりさまには、さまざまな場面において、家族の役割を果たしてくれる人が必要となってきます。

その時々に応じた単一サービスを充実・準備するのではなく、一生涯切れ目なく「もしもの時」も含めて家族のような「誰か」を見つけておくことが必要です。
つながり会員制度は、身元保証という社会問題を解決する制度であり、生涯関係を持ち続ける家族のように、どこに居ても会員の皆様をサポートします。私たちが総合窓口となり、問題に寄り添い、解決策を一緒に考えます。

つながり会員制度の目的・姿勢・使命

こうべつながりの理念

つながり会員制度4つのお約束

4つのサービスとは?

身元保証サービス

入院や手術時、施設入居や転居などで必要となる身元保証人や各種緊急連絡先などを、法人として一生涯保証し、安心できる暮らしをお約束します。

こうべつながりの身元保証人サービス

生活支援サービス

家族なら、何かがあれば時間に関係なく駆けつけます。それと同じように、私たちが家族代わりとなり、枠のない生活支援を提供します。

こうべつながりの生活支援サービス

※24時間対応/介護保険外

弁護士支援サービス

遺言書作成及び遺言執行者就任や成年後見人就任など、法的なことからトラブル発生時まで、さまざまなご相談について、責任をもって対応します。

こうべつながりの弁護士支援サービス

死後事務サービス

危篤・訃報の時の駆けつけから葬儀・納骨まで対応。そして、50〜60項目あるとされる死後事務を、意思表示指示書に基づいて代行いたします。

こうべつながりの死後事務サービス

会員証について

こうべつながりでは、身元保証人として、例えば子どもが両親に電話をするように、近況伺い電話をかけさせていただきます。また、盆と正月に帰省するように安否訪問をしながら会員の皆様に寄添います。
それ以外にも緊急時には必ず駆けつけます

これらのサービスをご提供するために、外出時などにも「こうべつながり会員証」を常に携帯してください。
もし外出先で倒れても、財布などに携帯していれば、救急隊員や搬送先病院などからこうべつながりに連絡が入りやすく、緊急駆けつけが可能です。たとえ旅行中でも、駆けつけますので、ご安心ください。

  • 安否電話&安否訪問
  • 生活支援&なんでも相談
  • 緊急対応~24時間365日~
こうべつながり会員証
こうべつながり会員証

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く