こうべつながりブログ

身元保証人として、人生の歩みや趣味等を聴く理由

つながり会員に入会頂くと半年ほどかけて一緒にエンディングノートを作成します。

エンディングノートには、

健康状態や病歴、アレルギーの有無、延命治療への考え方、

葬儀や納骨への指示や希望、訃報あるいは死亡通知リスト、

ライフラインや生活上の支払種別などの他に

家系図や職歴、≪わたし史≫と題した趣味趣向や今までの歩みもお聴きします。

職歴やわたし史は契約上必須ではありません。

なぜ、身元保証人としてそこまで聴きたいのか。インタビューするのか。

それは、入会後は一生涯のお付き合いになる。

一方、認知症は誰にでも訪れるかもしれない現実がある。そうなった時に

その方の今までや趣味などを知っていれば会話のヒントになると、

経験上も知識上も知っているからです。

今までにでも数名の方が、入会から数年後認知症発症により判断能力が乏しくなり

身元保証人である私たちは後見人になれないので、

成年後見人を申し立てて就任された後見人と、私たちが協働してサポートしています。

認知症になったからといって全てを忘れる、分からなくなるわけではありません。

会話もするし、判断もするし、喜怒哀楽も当然あります。

そんな時に、エンディングノートが、今までの歩みが役立ちます。

昔の事や趣味などの話により会話がスムーズに出来たり、意思疎通が図れます。

何よりも、会員さんの人生を聴いた私たちは会員さんに感情移入します。

その想いが私たちの表情に現れ、その顔を見た会員さんは私たちを受け入れてくれます。

認知症発症に関係なく、相談事や緊急時、会員様が弱っている時には

私たちは必死になります。

それは、身元保証人だからというよりも、その方を知っているからです。

自分で書いてて恥ずかしいです(笑)

でも、想いはそうなんです。身元保証人とはその方の感情に寄り添う仕事だと思っています。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く