こうべつながりブログ

国分太一さんのTOKIOテラスで初心に帰る

毎週土曜日6時から4chで放送中の国分太一さんMCのTOKIOテラス。

スタートアップ企業の取り組みを対談形式で聞き出す経済ドキュメンタリー番組。

2月24日の放送は学生起業家特集でした。

生憎運転中のため音声のみの場面が多かったですが

【まごとも】?

学生と高齢者のマッチング・孫と一緒に楽しい時間・孤独がもたらす健康リスク、

家族の代わりなどのワードが耳に入り、あとでwebサイトを拝見。

まご世代の学生が高齢者とともだちになることを目指しているそう。

介護保険外のサービス提供や家族の代わり、友達のようになり笑顔を届けるなど

拝見すると想いに共通点が♪

一方、番組を見て、webサイトを見て違う点が2つ。

ひとつはまごともさんのwebサイトにあった

“ハーバード大学の研究では、若い世代と交流している高齢者の幸福度は

そうでない高齢者と比べ3倍高いと言われています。”と載っています。

僕たちも会員さんからは若い若いと言われており、日々接するのは中高年から高齢者層で

その中にいるせいか自分でも若いのかなと感じています。

が、冷静に考えると一人を除く全員が中高年。学生や20代と接する機会も滅多になく

僕自身の幸福度も心配になりました。

でも、高齢者である会員さんにとっては、若い世代と交流していると思ってもらっている・

幸福度は高いと信じています。

そしてもうひとつ。

番組で国分さんから、良い笑顔だね~って社長さんが言われていた部分。

確かに素敵な笑顔でした。

とても楽しそうで、会社の話をしている時、高齢者と接している時に

自分自身が楽しいんだろうなっていう雰囲気の笑顔だなって感じました。

忘れてはいないけど何だか初心と自分の仕事の好きさ・楽しさを再認識させてくれた

ステキな笑顔でした。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く