こうべつながりブログ

おひとりさま終活の死後事務委任契約による納骨

口が悪くてつっけんどん。でもそれ以上に見せてくれる笑顔と優しさに癒されていました。

『掃除がしんどなってきて、ロボット掃除機買おう思てんねんけど、あれどうなん?』

ちょうど事務所で使っていたルンバをお試しで持参。

Aさんはビックリして、得体のしれないものを見るかのように、ワゴンにつかまりながら観察。

ちょっと落ち着くと…指を指しながらルンバを見つめるあの笑顔。

入院対応で夜になった時、

『奥さんに遅なるって電話してから来たんか?あんたも歳やねんからそういうの大事やで。』

服装を見ると、僕と同じスウェットを履いてたので 「Aさん、そのズボン僕も履いてます。お揃いですね。」

『そんなん嬉しないわ。』とニッコリ笑顔

ワクチン接種同行で自宅へ伺ったら居らず、電話すると

『今美容室やねん。接種会場と同じビルやったからもうこっちにおるわ。』 合流するとニッコリ笑顔。

でも、Aさん。今振り返ると僕の中で後悔がひとつ。

最期となった病室での面会。

何かを訴えたくて声を発するが言葉に出来ず。

僕の声は聞こえているので、内容を知りたく想像し得る限りの言葉を並べるがヒットせず…。

あの時の笑顔は諦めやったんかな?

いつかそっちに行ったら教えてね。

何度も打ち合わせたエンディングノート(意思表示)に基づいて死後事務は終えたからね。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く