こうべつながりブログ

死後事務実例~納骨とエンディングノートの実現

職人気質で頑固だが涙もろいAさん。パワフルな数年前から担当していたスタッフと最後の方は本気で口喧嘩。でもすぐに仲直り。本人はまだ夢の中だと思えるくらいピンピンコロリでした。

搬送時に見送ってくれた看護師さんから『本当の親子のようでした』と入院中の様子を語ってくれたり、葬儀社との打合せなども担当スタッフが中心になって、エンディングノートに沿って行い、その間ずっとAさんとのエピソードを語っている担当を見て、ウルっときていた僕。

そんなAさんの納骨前。エンディングノートにも書いており、繰り返し語っていた強い希望。それは、亡奥様と自分のお骨を混ぜて一緒に永代供養。

Aさん、ちゃんと約束守ったからね。この後のあの世への引越し、死後事務も段取りの鬼だったAさんのエンディングノート通りにするのでお任せを。先日、納骨の為にスタッフがお寺へ向かった後、写真を撮りました。

いい天気です。まだ事務所に居てほしく、なんか寂しい気もしますが、奥様に会えますもんね。いってらっしゃい。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く