こうべつながりブログ

散骨実例~第三者による身元保証人としての死後事務

『作家を志しててん』 『いつ見ても男前やなぁ』 Aさんがよく言っていた印象に残る言葉です。
「原稿見せて下さいよ」→『それはあかん。でも棺に入れてな』最後の方は認知症状も進んでいたけど、2年ぶりぐらいにエンディングノートの打合せ時に会った時も『男前やなぁ』←僕のことを覚えてる。

そんなAさんの意思通りに散骨を。

事前に粉骨、パウダー化されたご遺骨と共に、旧居留地前の港から、六甲山系の西南端にある鉢伏山の南方海上、明石海峡大橋も見える、北緯34度33分、東経135度03分付近へ向けて、いざ出航。

当日は生憎の曇天です。

花を手向ける担当スタッフ。

乗船スタッフ全員が、帰社後に異口同音に言っていたこと。「散骨の瞬間、陽が差したんです」「パーってそこだけ明るくなった」などなど。

やっぱり何かあるんでしょうかね。Aさんが喜んでくれるのかなぁ。

そうそう、Aさん。家財処分時に、棺に入れた原稿以外にたくさん出てきたで。見たらあかんって言ってたけど、見てもうた。ほんでビックリした!
めっちゃ達筆っていうか、ホンマの作家やん。そっちで書いてる小説、また見せてね。

いつ見ても男前より。

“終活”のお困りごとがございましたらまずはお気軽にご相談ください。
資料請求して頂いた方には、毎月終活情報誌「つながりだより」を無料でお届けします。
お問い合わせや資料請求後の営業電話はいたしませんので、ご安心ください。

お電話からのお問い合わせ

078-335-5172

受付時間:9:00〜17:00※土日祝祭日を除く