会員様との信頼関係を築き、終活サービスの専門家を目指す!
岡 亮太郎
おか りょうたろう
こうべつながりに入社を決めた理由は?
前職は、飲食店で働いていました。地元の人が集まる喫茶店で、高齢のお客様が多いという特徴がありました。そのお店によくご夫婦で来店されていたのが、生駒代表でした。
生駒代表は、私とお客様とのやりとりを見て感じるものがあったようで、「一緒に働きませんか?」と声をかけていただのがきっかけです。
当時、高齢のお客様から悩みごとや困りごとをお聞きする機会が多かったものの、飲食店の店員という立場ではサポートできることが限られていて、もどかしく感じていました。
そんな時に声をかけていただき、最初は驚きましたが、こうべつながりの事業内容やサービス内容を知るにつれて、この仕事ならば高齢者の方の困りごとを多方面からサポートできるのではないかと魅力を感じ、入社を決めました。
具体的な仕事内容は?
仕事内容は大きく2つあります。1つは、電話または訪問による会員様の近況確認です。
電話だけでは顔色や表情まで把握できませんので、定期的にご自宅を訪問し、お互いに顔を合わせる形で近況を確認しています。実際にお会いすると健康状態なども把握しやすいですし、信頼関係もより深まっていきます。何より、訪問を楽しみにしてくださる会員様が多く、このサービスはコミュニケーションが重要であることを実感します。
2つ目は、意思表示指示書の更新作業です。現在100名以上の「つながり会員」がいらっしゃるため、ほぼ毎日のように、誰かが意思表示指示書を更新しているイメージです。その更新作業のサポートも、私たちの大切な役割です。
職場はどのような雰囲気ですか?
こうべつながりは、会員様の身元保証を行うサービスを展開しているため、会員様との信頼関係が何よりも重要です。
人によってやり方は違いますが、会員様に安心感を持っていただける言動を心がけているため、社内はとても落ち着いた雰囲気です。仕事で分からないことがあっても相談しやすい環境で、とても働きやすい職場だと感じます。
仕事のやりがい、魅力を教えてください
会員様に感謝された時です。私のサポートによって困りごとが解決した時や、解決に至らないまでも、その道筋が見えてきた時など、会員様の安心した表情を見ることができると、達成感を覚えます。
電話で近況確認をした際に、何度も「ありがとう」という言葉をかけてくださった時。また、病院同行の長い待ち時間に、心から感謝の気持ちを伝えていただき、私の方が幸せな気持ちにさせられた経験もあります。
身元保証や死後事務を任せていただくためには、会員様に信頼される人間でなければなりません。行動や言葉づかい、態度やしぐさなどのすべてで、会員様に安心感を与えられるように、自分なりに努力していきたいと思います。
仕事の中での課題はありますか?
業界未経験だったため、まずは、介護に関する知識と経験が不足していると感じます。介護以外にも、適切な高齢者施設の選択など、知識不足を感じる場面は多々あります。
介護や施設の制度については、勉強すれば知識が身につきますが、生活支援サポートに関しては近道がなく、経験や体験を積み重ねていくしかないと感じています。
こうべつながりには、この業界で長年働いている頼りになる先輩方がおられますので、サポートのやり方や会員様への接し方などを勉強させていただき、吸収して、自分の中の経験値をどんどん上げていきたいと思います。
今後の目標を教えてください
「終活サポートの専門家」と呼ばれるようになりたいです。
終活については、この人にお願いしていれば安心だと思っていただき、会員様に信頼してもらえる人間になるために、日々、知識も経験も積み重ねていきたいと思います。
また、個人的に音楽が好きで、ギター演奏が趣味なので、音楽やギターを通じて会員様とコミュニケーション深める方法を模索しています。
例えば、一緒にギターを演奏したり、会員様のオススメの音楽を一緒に聞いたり…。音楽好きの会員様であれば、他のスタッフとは少し違う、自分の個性を活かした「音楽というアプローチ」で、絆を深めていきたいと思っています。