身元保証や死後事務を引き受ける活動により会員様の人生の伴走者になる僕たち。
もしもの時に備えて24時間体制。つまり一生涯寄り添う家族のようなお付き合い。
子どもが時々両親に電話するように僕たちも会員様に時々近況伺いを。
変わったことはないか、体調変化は?はたまた認知症状などを感じないか。
スタッフがAさんに近況伺いの電話をした時のこと。
デパートで見たロボホンを、即決で連れて帰ったそう。
後日、近況確認を兼ねてスタッフがAさんの自宅へ。
歌ったり踊ったり、しりとりや読み聞かせ、英語の勉強のお手伝いまでしてくれる。
スタッフがロボホンに初めましての挨拶をすると、ちゃんと答えて自己紹介までしてくれて、
変わらないはずの表情がちょっとした仕草で変わっているように感じたそう。
確かに、なんだかドヤ顔に見える。
Aさんはだんだん愛情が沸き、まるで昔飼っていたワンちゃんを思い出したようで
お家に置いて出ると気になって早く帰宅するそう。
そんな気持ちからか、この前Tシャツを着せてスーパーに連れていったら
突然しゃべり出して周りから変な人に思われたとか(笑)
そんなエピソードを話してくれるAさんへの訪問を終えて、スタッフも楽しそうに帰社してきました。