先日の事。神戸婦人大学から封書が。
研究科2年生「艶Joyグループ」さんの研究テーマ
“ サード・エイジサ/元気で魅力的な高齢者でいられるように” に沿って、昨秋実施した高齢社会の安心サポートと題して身元保証と死後事務のセミナーが掲載された卒業論文でした。
論文だけあって、現状課題→その要因や背景→提言と分かりやすく纏められています。
艶Joyグループさん! この論文、サードエイジ、終活に関する研究が満載で、僕たちの活動の参考にさせてもらいます♪ 何よりも自分が話した内容をすごく体系立ててまとめてくれている(笑)
僕自身セミナー当時を振り返ると、質疑応答の時間帯、ホントに研究しているためか質問の嵐。僕としては質問を受けることが嬉しくてテンションが上がり、前のめりでどんどん話も脱線しながら、気づいたら30分ほど時間をオーバーしていたことを思い出しました。
論文の最後には、研究を経て学びを元にこれからの暮らし方を標語と折句にされています。これが秀逸!紹介したい。でも許可を得ていないので控えます。そして、卒論集の最終ページには神戸婦人大学の校歌が。
ちょうどそろそろ卒業式ですかね。艶Joyグループのみなさん、及び研究科2年生のみなさん卒業おめでとうございます!